適当な更新でコメント(1)を目指す

古い記事でも気軽にコメしていってね!

CIAOちゅ〜るのCMいいよね。  [2018/03/12]

いなばのCIAOちゅ〜るのCMいいよね。


【CIAOちゅ〜るMV】「ちゅ〜るしよ!」【第1弾】


【CIAOちゅ〜るMV】「ちゅ〜るしよ!」【第2弾】


【公式】【CIAOちゅ〜る】ちゅ〜るダンス


【公式】【CIAOちゅ〜る】プロちゅーらー田中

猫飼ってないけど、この曲とCMはいい。
英語版とか中国版とかもあるのに驚き。
いなばに限らず、犬猫界は頑張ってCM作ってる感がある。
それに比べて、アクア界の体たらくと言ったら…
ここは一つ、パクリインスパイアで有名なGEXさんがCIAOちゅ〜るに偶然そっくりなイカしたCMを作ってみましょうよ!!
ほら、歌詞は私が用意しておくからさ。
↓↓↓↓


ちゅる~ん ちゅる~ん アカムシ
ちゅる~ん ちゅる~ん アカムシ
ちゅる~ん ちゅる~ん アカムシ
パック DE 赤虫

いつものフレークもいいけど
今日は良い子で待ってたよ
ラムズで遊んで待ってたよ
地エビも食べずに待ってたよ
水槽端まで迎えに来たよ
だーかーらー

ちゅる~ん ちゅる~ん アカムシ
ちゅる~ん ちゅる~ん アカムシ
ちゅる~ん ちゅる~ん アカムシ
パック DE 赤虫

換水中に失礼します
お掃除中にすいません
お願いします このとおり
胸鰭見せてあげるから
さあ パックを開けて
もう1本

ちゅる~ん ちゅる~ん アカムシ
ちゅる~ん ちゅる~ん アカムシ
ちゅる~ん ちゅる~ん アカムシ
パック DE 赤虫

ぺっぺっぺー ぺっぺっぺー
ぺっぺぺっぺっぺー
ぺっぺっぺー ぺっぺっぺー
ぺっぺぺっぺっぺー GEX

食べられない 食べられない 何度やっても
食べられない 食べられない 何度やっても
食べられない 食べられない 何度やっても
食べられない 食べられない 何度やっても
食べられない 食べられない 何度やっても
食べられない 食べられない 何度やっても
食べられない 食べられない
orz 水汚れる orz

ちゅる~ん ちゅる~ん アカムシ
ちゅる~ん ちゅる~ん アカムシ
ちゅる~ん ちゅる~ん アカムシ
パック DE 赤虫
orz 騙された orz

ちゅる~ん ちゅる~ん アカムシ
ちゅる~ん ちゅる~ん アカムシ
ちゅる~ん ちゅる~ん アカムシ
パック DE 赤虫
誰もが 一度は 騙される
パック DE 赤虫

\(^◇^)沢山のご購入ありがとうございました(^◇^)/
X ジェックス X

あれ?なんか途中から歌詞がおかしくなったけど、まああながち間違っていないからいいか。
スポンサーサイト



[ 2018/03/12 00:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

USB3.0ハブ購入  [2016/12/16]

DSCF1926.jpg
ANKERの4ポートUSB3.0ハブを購入しました。
ノートパソコン新調時に欲しかったのですが、いずれ安くなると見越して買わずにいました。
やはり正解で、わずか半年程の間に多数の製品が出て値段も急激に下がったようです。
今回はバスパワーの4ポートを1000円ちょっとで購入しました。
私はノートパソコンを放熱の為に足を付けて少し浮かせて使用しています。
この製品は厚みがわずか10㎜しかなくてその浮かせた隙間にも入るので、私の使用環境にぴったりです。

DSCF1927.jpg
USB3.0の機器はは2.4GHzの無線(wifi等)に干渉し易く、Amazonレビューに依れば特にこの製品はその傾向が強いようです。
今の所問題は出ていませんが、ノイズの漏れを減らすシールド目的で、アルミテープを本体とコネクタ部に貼り付けました。
更におまけでフェライトコアも取り付け。
ノイズは機器の誤作動だけでなく、wifiの速度低下などの目に見えにくい問題も起こすので、なるべく予防をしておきたいところです。
[ 2016/12/16 04:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新しいノートPC購入  [2016/06/12]

新しいノートを買いました。
・Dell New Vostoro 15 3000(3559) (価格コム限定)
Core i5-6200U, メモリ4G, HDD500GB, 15.6-インチ HD (1366 x 768) アンチグレア
クーポンを利用して送料込み55,437円
5年ぶりくらいにPCの性能と価格帯を調べたが、性能が対して上がっていないのに値段はめちゃ高くなっていて驚いた。
これでもこの値段ならかなり割安だと思う。
今の時代SSDは必須だろうと思って探したが、SSD付きで絞るとものすごく候補が限られる上に値段も異常に跳ね上がる。
同じくメモリも8Gは要るだろうと思って探したが、同じく値段が跳ね上がる。

・メモリ8G (TEAM SODIMM PC3L-12800 永久保証)
送料込み3,780円
8Gモデルを選ぶより自分で増設した方が安い上に、4G+8Gで12Gになる。
もっと安いものもあったが、トラブルと面倒なので、この辺の値段で手を打っておいた。
TEAMはなんとなく好きなメーカーだし。

・キングストン SSDNow V300 Series 480GB MLC
送料込み10,580円
このモデルかわからないが、キングストンは過去にSSDでやらかしているらしい。
でもこの値段は安すぎるやろ…しかもMLCだし…
最初は256GBにしようと探していたが、この商品の安さに飛びついた。

・2個セット TOSHIBA 16GB USBメモリ [並行輸入品]
送料込み1,099円
2個入の物が届くかと思いきや、単純に2つ届いた。
リカバリディスクとwin10のクリーンインストールディスクを作ったりするのに購入。
USB2.0なのが悔やまれるが、用途を考えるとそんなに速度は要らないのでこいつで手を打った。

メモリとUSBメモリはamazonで購入。
価格コムでも調べてたけど、送料の計算とか考えるとamazonの方が便利な事に気づいた。
価格コムは検索条件などをもう少し進歩させないと、レビューや口コミだけが存在意義のサイトになりそう。


現在、新PCのセットアップの準備中。
リカバリディスクの作り方とか、memtestのやり方とか、簡単な所で躓いてしまったなかなか進まない。
memtest10周が終わったら、やっとSSDにインストールできる。
後もう少しなようでこれからが山場な気がする・・・
[ 2016/06/12 05:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フォームEW流ヨーグルトの作り方  [2016/02/26]

フォームEW流の超簡単なヨーグルトの作り方を紹介します。

必要なもの
・未開封の牛乳(1L等の紙パック、低脂肪乳は不可、脂肪分が多いほど固まりやすい)
・ヨーグルト
・保温する道具
・お好みで砂糖

使う牛乳は脂肪分3.5%以上のものが作りやすいです。
脂肪分2.0%前後の物でも作れますが、しっかりと固まらずにドロドロになります。
グラノーラやフレークと一緒に食べる場合はドロドロの方が食べやすいです。
鉄分やカルシウムを添加してあるものは出来上がりが変な味になったりすることが有ります。
低脂肪乳は固まらないので辞めましょう。

まず牛乳パックを封を開けずに電子レンジに掛けます。
熱くて入れないお風呂位の温度(50℃位?)まで温めます。
失敗した時の8割方がここでの加温不足ですので、しっかり温めましょう。

お好みで砂糖を入れます。
砂糖を入れた方がおそらく成功率は上がりますが、なくても構いません。
ヨーグルトを入れます。
使うヨーグルトは菌が生きていれば何でもいいのですが、加糖してあって寒天やゼラチンで固めてあるようなヨーグルトは失敗しやすいです。
私は400ml位で100円ちょっと位の一番安い物をよく使いますが、LG21やR-1等の機能性のヨーグルトを使ってもいいと思います。
雑菌の混入を防ぐために、未開封の物をなるべく使いましょう。
入れる量は沢山入れれば入れるほど成功率が上がるのですが、牛乳1Lパックに対して大さじ3,4杯位で充分かと思います。
私は未開封のヨーグルトを振ってドロドロにして、スプーンを使わずにそのまま適当量注いで入れています。

入れた後は漏れないように口をしっかりと閉じて、パックを何度か逆さにして牛乳とヨーグルト(お好みで砂糖)を混ぜます。
どんなに口をしっかりと閉じても多少は漏れてしまうので、流し台で混ぜるのを推奨します。
混ぜたら漏れてパックの外側に付いた牛乳を拭きとって、口を洗濯鋏等で閉じます。

1日ほど保温すると完成です。
私はアルミ蒸着の保温シートを使っていますが、エアークッション(プチプチ)や発泡スチロールや毛布等でも大丈夫だと思います。
あまり神経質にガチガチに保温しなくても、ちゃんと固まります。
1日(24時間)経っても固まっていない場合は失敗です。


こんな感じでものすごく簡単でガバガバな作り方ですが、問題なくヨーグルトは出来ます。
一番のコツは、レンジで温めるときにしっかりと温めることです。
菌が死ぬんじゃないかと思うくらいの温度まで上げてやることが大切です。
私の経験では失敗した時の8割位が加温不足だと感じており、残りの2割が種に使ったヨーグルトが良くなかったと感じています。
反対に加熱し過ぎで失敗したと感じたことは今まで一度もありません。
工場で出来てから2,3日、長いと1週間以上掛かる市販ヨーグルトよりも、出来立てホヤホヤの自作ヨーグルトの方が菌の活きが良くて、体に良さそうな気もします。
レンジで加熱する時間や保温して放置する時間を除けば、2,3分の作業で出来てしまうので、よくヨーグルトを食べる人は是非作ってみてはどうでしょうか。
[ 2016/02/26 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

自作のアリの巣コロリ  [2015/10/21]

アリはアブラムシと共生して植物に害を与えるし、何処からとも無く家の中に入り込んだりするから、見つけ仕出しなるべく巣から退治しておきたいところ。
でも、アリの巣コロリって意外と高いですよね。
巣を見つけ次第になんて使っていたら、1シーズンで結構な出費になる。
庭を持っている人なんかは駆除を諦めている人も多いのではないでしょうか。
そこで、簡単にかつ安くアリを巣ごと駆除するレシピを紹介します。
この駆除方法は私が思いつくほど単純な仕組みなのですが、何故かネットで検索してもヒットしません。

アリ駆除薬[アリオラン液剤]の調整・使用方法

ペットボトルのキャップ等の適当な容器を用意します。

適当な量の砂糖と水を入れます。
20%位の砂糖水になるようにするのが適当かと思いますが、アリが集まってくれる濃度であれば好きな濃度で構いません。
ペットボトルの蓋は、水を並々まで入れてしまうと毛管現象で溢れてしまうことがあるので、5~7割程度にしておきます。

園芸用の殺虫剤のオルトラン液剤を、爪楊枝の先5mm位に付けます。
その爪楊枝で砂糖と水を混ぜて溶かして、オルトランが極々微量含まれた砂糖水を作ります。

アリの通り道に設置します。
雨が掛かるところなら、傘をつけるなりアリの巣コロリの空容器を使うなり、工夫します。

アリがちゃんと砂糖水を吸っているのを確認します。
あまりアリが集っていなかったり、半日くらいでアリが死んでいるようなら、オルトランの濃度が高過ぎですので、作り直しです。

2,3日してアリが激減していたら成功です。
念のためもう数日設置してから撤去します。
激減せずにアリが集っていたら、オルトランの濃度を高めます。
爪楊枝の先10mmくらいにオルトランを付けてオルトランを追加します。
更に2,3日待って効いていなければ更に追加します。
一気に濃度を上げると巣を殺すことはできないので、爪楊枝先5mm→先10mm→頭10mmと言った感じで少しずつ効くまで濃度を上げていきます。


★ポイント・コツ

アリ + オルトラン + おらん(方言で居ない) → アリオラン
です。
我ながら結構いい命名だと思っています。

オルトランを沢山のアリ、特に女王アリに食べさせるために、オルトランの濃度は薄めに作ります。
オルトランの濃度が高過ぎると、巣に帰る前に働きアリが死んでしまいます。
また、食べた先で死んでしまうので、アリが警戒してしまって行列ができません。
アリに何往復もさせて殺すつもりで調整します。
半日で効くくらいの濃度よりも、2,3日で効くくらいの濃度にします。
薄すぎて効かない場合は追加して濃度を上げていきます。

沢山設置する方は、大ボリュームで調整してしまって問題無いです。
例えばペットボトル1本分のアリオランを作ってしまって、設置した容器に注いで周るといった感じでも良いです。
但し、長期保存はできないので注意です。

似たようなレシピに、オルトランの代わりにホウ酸やホウ砂を使う方法があります。
ホウ酸を使った[アリメツ]と言う商品も在ります。
こちらのレシピは長期保存出来るのが利点ですが、ホウ酸やホウ砂がオルトランに比べて手に入れにくいです。
また、薄すぎると効かなかったり、濃すぎると飽和して溶けなかったりと、有効な濃度の範囲が狭くて扱い難い欠点が有ります。

アセフェート(オルトランの殺虫成分)を使った駆除薬には、アリアトールというアリのベイト剤が有ります。
パン粉や観賞魚の餌などを使ってアリアトールと同様の固形の餌にしたり、寒天やゼラチンでゼリー状にしたりと、砂糖水以外にも色々応用ができると思います。
オルトランは粒剤や水和剤でも使えると思います。
粒剤は粒の数で濃度を調整できるので、意外と使いやすいかもしれません。
また、アセフェートはオルトラン以外にもスミフェートと言う名前でも出回っています。
このレシピに限らず、液剤以外や固形の餌などで試された方は、ぜひ使用レシピと効果の御一報を頂けるとありがたいです。
[ 2015/10/21 22:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)