適当な更新でコメント(1)を目指す

古い記事でも気軽にコメしていってね!

ツルムラサキ  [2013/09/09]

DSCF1659.jpg
上部は茂ってきたんだけど、下部は全然。
やはり初期に摘心して、下部から茂らせるようにしないと駄目だな。
下部からも脇芽は出ているけど、なかなか成長しない。

DSCF1661.jpg
ツルムラサキの茎の太さにはびっくりさせられる。
オカワカメのあの細さは何だったのかと。

DSCF1662.jpg
先10~20cm位を収穫して食べるとうまい。
葉を食べるというよりも茎を食べるアスパラに近い。
あまり成長点よりも遠い茎は、筋ができて食べ難い。
とは言ってもアク等があるわけではないから、オクラのように輪切りにしたり、ゴボウのささがきの様に切れば美味しく食べられそう。
勿論葉っぱも食べれるので、込み入った所の葉っぱも収穫した。
オカワカメと違って、癖もなく普通に食べれるからいい。

DSCF1664.jpg
根がかなり混みいって来た。
あまり混みすぎると青水がろ過されてしまうので好ましくないのだが…
スポンサーサイト



[ 2013/09/09 23:17 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

ツルムラサキ  [2013/07/27]

DSCF1596.jpg
ツルムラサキの脇芽が全然伸びないw
ネット頂上を越えて、折り返しているくらい伸びているのに…
こんなことなら早めに摘心して脇芽を伸ばすようにしておくべきでした。

DSCF1597.jpg
初めてツルムラサキを育てましたが、弦がかなり太いです。
居酒屋でめちゃくちゃ太い弦のツルムラサキを食べたことがありますが、別にあれは特別な栽培方法ってわけじゃなかったんだな。

DSCF1601.jpg
裏側はこんな感じ。
タライから給水させているので、水切れの心配なし。
しかし、タライの水が早く減る。

DSCF1603.jpg
タライから水を吸い上げる力は土にはそれほど無く、こんな感じで根っこを伸ばして直接吸い上げてます。
半水耕栽培って感じでしょうか。
タライは、一時オニボウフラが湧いてヤバイ感じでしたが、2匹のメダカ投入で綺麗サッパリ消えたようです。
[ 2013/07/27 07:02 ] 園芸 | TB(0) | CM(3)

自宅ベランダ園芸  [2013/06/16]

ベランダのツルムラサキがそろそろネットに絡みたそうにしていたので、ネットを調整しておいた。
使ったネットは去年オカワカメに使ったものだが、撤去もせずにそのままだったので、伸びてヨレヨレになっていた。
蚊に刺されながらネットを支柱に固定しなおして完成。

DSCF1572.jpg
ツルムラサキを支柱に誘引しておいてやろうと思ったら、既にネットに絡まっている。
?っとよく見ると、茎の太さとかが微妙にツルムラサキと違う。
もしかして、去年のオカワカメがこぼれ種か何かで出てきたのか?

DSCF1574.jpg
勇気を出して引っこ抜いてみたら、芋が出てきたw
どうやら去年のオカワカメの芋が残っていたみたいだ。
寒さで完全に枯れたから、引っこ抜いて捨てたのに、まさか芋が残っていてそれから生えてくるとわ。
もうオカワカメは育てるつもりがないので、可哀想だけど芋ごと処分。
しかし、同じ朝顔の仲間でヌルヌル系だけあって、ツルムラサキの脇芽と言われてもわからないくらい似ていた。
[ 2013/06/16 02:18 ] 園芸 | TB(0) | CM(2)

実家園芸編  [2013/06/06]

DSCF1549.jpg
屋上の浮島。
去年と同じくまた水没していたそう。
サギソウが芽を出していないので、完全に枯死した模様。
サラセニアは葉がかなり枯れているが、花を沢山点けている。
本当は葉を取るべきだが、そのままにしておいた。
ハエ取りは小さい葉が沢山だけど、株自体は大きくなっている。
うーん。この浮島もう壊そうかな…
しょっちゅう転覆するし、成長もいまいちだし、屋上に置いておく意味があまりない…

DSCF1556.jpg
サルナシが育ってる!
株元に青いタグが付いているのがサルナシです。
去年の夏に定植した所、1月後には葉が葉焼けしたようになって枯れたかもと心配していた。
どうやら真夏に定植した事と、乾燥が激しいこのプランターの性でうまく根付くことだ出来なかっただけのようだ。
うまく蔓を伸ばして絡まり始めています。

DSCF1557.jpg
なんと小さい実もできていました!

DSCF1558.jpg
こちらにも付いてて株のサイズから考えると結構たくさんです。

DSCF1562.jpg
サルナシの成長を阻害しないように木の剪定を行いました。
バッサリと思い切って切っちゃいます。

DSCF1561.jpg
ここまで丸裸にしました。
もともとこの木は捨ててしまおうか悩んでいたもので、今はサルナシの支柱として使っています。
ですので、あまりでかくなってプランターに根を張られるとサルナシが負けてしまうので、極力小さく抑えます。
こいつは可哀想ですが、いずれは完全に伐採するか、枯死させる予定です。
牛糞少しと、化成肥料を少し追肥しておきました。

DSCF1559.jpg
枇杷の実が色づいてきていました。

DSCF1560.jpg
アスパラでけーww
プランター(ゴミ箱)の高さも入れると、3m位有りそうな感じです。
マルチ代わりに少し牛糞を撒いて、化成肥料を少し追肥しておきました。


園芸編終わり。
次はアクア編。
[ 2013/06/06 01:43 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

オカワカメ収穫  [2012/10/13]

オカワカメを収穫して食べた。
うどんに入れて食べたんだが・・・
苦い!!
結構苦くて、喉が痛くなりそうです。
花を咲かせちゃったのがまずかったのか?
やっぱりオカワカメよりツルムラサキのほうがいいかもな。
[ 2012/10/13 06:46 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)