適当な更新でコメント(1)を目指す

古い記事でも気軽にコメしていってね!
月別アーカイブ  [ 2013年06月 ] 

自宅メイン水槽  [2013/06/28]

メイン水槽を晒すのは何年ぶりだろうか…

DSCF1575.jpg
モスモサモサでちょっと酷い状況になってきた。
自然繁殖で生体数がここまで増えたけど、最近平衡状態。
餌をもう少ししっかりやって、硝酸ももう少し何とかすれば、おそらく今の2倍くらいまでは持っていけると思う。
稚魚がバクバク食べられてるだろうから、シェルターを作るかどうするか悩む。
既にモスがシェルター的な役目を果たしてるし、今更感がある。

DSCF1584.jpg
1年以上足し水だけなだけあって水質は硝酸がめっちゃ溜まってる。
前回の水質測定から砂糖を添加した餌をやっているが、対して減ってない。
どうもグッピー自体育ったり産仔しているせいか、前回から餌の量が増えているような気がする。
だから砂糖を入れたのとで硝酸の増減が無いんじゃないかなと読んでいる。
とりあえずもう少し様子を見てから砂糖を増量するか考えよう。

DSCF1589.jpg
左のミクロソリウムに絡みついていたモスを撤去しておいた。
やっぱりモサモサにするならモスよりもミクロとかの方がいい。
後は苔の増殖を抑えるためにラムズをもう少し増やしたいのだが、増えるどころか減る一方。
おそらく餌が少ないせいだと思うが、ザリ餌を入れてもグッピーが食ってしまうし、どうしようもない。
グッピーに食われなくてラムズの餌になるものを探すか、いっその事増やすのを諦めるか。

DSCF1591.jpg
底には良い感じの浮泥が溜まっている。
砂糖を添加した頃から浮泥のフワフワ感が増してきた。
この感じの浮泥なら、イトメを入れれば勝手に増えてくれると思う。
とりあえず放置して、ありえないくらいに溜まったら排出予定。


DSCF1578.jpg
おまけのイトメ培養水槽。
餌やりを忘れていたらすぐに澄む感じになってきた。
もう少しこまめに餌をやるようにしよう。
あと、この水槽のラムズの存在意義がわからなくなってきた。
苔生えないからいらないような気がするんだよな。
イトメと競合して、餌を減らしているだけなような気がしてきた。

DSCF1581.jpg
イトメはこのようにバッチリです。
最近表に出てくるイトメが多い。
酸欠気味で出てきているのか、数が増えた結果なのかはわからない。
スポンサーサイト



[ 2013/06/28 00:00 ] アクアリウム | TB(0) | CM(2)