適当な更新でコメント(1)を目指す

古い記事でも気軽にコメしていってね!
月別アーカイブ  [ 2015年09月 ] 

3DSのボタンを滑りにくくする改造  [2015/09/16]

DSCF1714.jpg
3DSのスライドパッドとか、Cスティックとか、手汗でぬるぬる滑るようになりますよね。
滑りにくくする改造方法を記しておきます。

DSCF1716.jpg
用意するのは100番以下の粗いヤスリ。
今回使うのは布ヤスリですが、手汗で濡れること等を考えると、耐水ペーパーがいいかも。
しかし目の粗い耐水ペーパーはあまり出回っていない…
このヤスリを穴あけパンチで丸く切り抜きます。
今回はスライドパッドとCスティックの2つ分切り抜きました。

DSCF1718.jpg
このままだとCスティックには少し大きいので、少し小さく切ります。
スライドパッドは大きいままで大丈夫です。

DSCF1721.jpg
これをCスティック、またはスライドパッドに張り付けます。
ボタンをパーツクリーナー等でしっかりと脱脂してから、瞬間接着剤で張り付けます。
スーパーX等の他の接着剤でも試しましたが、瞬間接着剤が一番安定して強く着きました。
瞬間接着剤で貼付け後は余分な瞬間接着剤をティッシュで拭き取ります。
瞬間接着剤は硬化時に周りを白くしてしまう特性があるので、完全硬化するまで2,3枚のティッシュを挟んで蓋を閉じておきます。

DSCF1722.jpg
一晩ほど放置すれば完成です。
これで手汗をかいても滑りません。
3DS以外のゲーム機やコントローラーにも応用できると思います。
スポンサーサイト



[ 2015/09/16 02:37 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)