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肉岩と拡散弓のクリティカル距離  [2015/12/25]

拡散弓を作って運用し始めたはいいが、いまいち火力が安定していない感じがする。
もともと私は水平撃ちしかやらない超地雷弓だから、弱点が狙えているかどうかはあまり関係がないはずである。
ということはクリティカル距離を間違っているのか?

確認のために肉に撃ち込んで、画面の揺れからクリティカル距離が取れているかの古典的な方法を取る事にした。
この確認方法にはアプトノスなどの生肉を使ってもいいのだが、道を塞いでいる岩を使うのが一番いい。
生肉だとすぐに死んでしまうが、納品クエなどで出現する巨大岩は死なずに、壁と違ってヒットのエフェクトなども出る。
ガンナーのクリティカル距離以外に、近接武器の斬れ味を測定したりも出来る。
私はこの巨大岩を肉岩と勝手に読んでいる。

ということで早速肉岩を撃ちに行こうとしたのだが、簡単に使えそうな肉岩が思いつかない…
MH4・MH4Gだとこんがり肉納品クエ等が使えたのだが、MHXではキャンプ近くに肉岩が有るクエが思いつかない…
ぐでたまの卵納品クエなどにも行ったが、こちらは後で肉岩が出現するパターンのようで、面倒くさい。
とりあえず「奥様は白水晶がお好き」は初めから9-3に肉岩があるようなので、このクエを使った。
誰かもっと簡単に肉岩が使えるクエ知ってたら教えて下さい…orz

拡散矢は横に広がるように飛んで行くので、正確にクリ距離を測るのが難しい。
正面に岩を構えた時、最短で当たる中央の矢と最長で当たる両サイドの矢では結構距離が違う。
一本でもクリ距離内に入っていれば画面が揺れてしまうため、慎重にクリ距離の確認をしなければいけない。
おまけに岩は平面ではなくボコボコしているのである…orz

何度もクリ距離の測定をしてみて、大体次のような結果になった。
・ピッタリくっついて撃っても凸凹の岩やハンターの角度によっては揺れる。
・ということは、ピッタリくっついていては駄目である。
・最短がハンターの肩幅半分~1人分くらい?
・最長はコロリン1回~1.5回分くらい?

うーん。拡散弓のクリ距離ってこんなに小さくてシビアだったっけ?
ネットで調べてみるとゼロ距離からコロリン半回転くらいの間がクリ距離になっているが、私の結果とは随分違う。
MHXで仕様が変わったのかどうかは知らないが、ゼロ距離で揺れない事が有るのは確認しているので、ゼロ距離からクリ距離ということは有り得ない。
また、コロリン1回分くらい離れても普通に揺れるので、半回転ということも考えにくい。

このような結果になったのだが、この結果を信じるのであれば私は5本の拡散弓全てをクリ距離で撃つ自信がないww
だって、ハンターの肩幅1人分位からコロリン1回転分位って、肩幅2人分位しかないわけですよ。
それを横に広がる矢全部ってきついでしょ…
そう考えるともしかして拡散矢でも弾導強化が生きるのでは?と思えてきた。


弾導強化を入れてクリティカルが増えた時の火力の差を簡単に比べてみる。
非クリティカルを1、クリティカルを1.5とすると、
[全てクリティカル]
1.5 + 1.5 + 1.5 + 1.5 + 1.5 = 75
[1本だけ(1/5)非クリティカル]
1.5 + 1.5 + 1.5 + 1.5 + 1.0 = 70
[2本だけ(2/5)非クリティカル]
1.5 + 1.5 + 1.5 + 1.5 + 1.0 = 65

もし平均して1本だけ非クリティカルの立ち回りをしていて、弾導強化を入れることによって全てクリティカルになるのであれば、
75 / 70 = 1.07
2本非クリティカルが全てクリティカルなら
75 / 65 = 1.15
MH4の時の武器倍率200爪護符有りを参考にすると、攻撃中が1.07、攻撃超が1.116、不屈2死が1.2となっています。
見切りはマスター(達人30pt)で会心30%が1.075ですが、今作は見切り3(達人20pt)で会心30%です。
やっぱりこれって結構強くない?
因みに、弾導強化を入れると2回転辺りがクリティカルの境になりました。
クリティカル距離が伸びるということは手数も増やせるわけですし、尻尾の長い奴の尻尾振りなどの微妙に近付けないケースでも待つ必要ななくなるわけです。
私の立ち回りでは、どう考えても平均して1/5以上は非クリティカルになっていると思いますので、手数の点も考慮にいれると攻撃中(1.07倍)や見切り3(1.075倍)は余裕で超えると思います。
もしかすると攻撃超(1.116倍)も越えて、不屈2死(1.2倍)に近い火力アップの効果が出るかもしれません。

これは弾導強化は有りやな。
拡散弓なら拡散UP、集中の次くらいにの候補になりそう。
因みに今の装備から弾導強化を付けるとすると変則射撃を消すことになる。
変則射撃は強いみたいだが、弾強化と重複するのかどうかとかの詳しい数値がよくわからない。
しかし5スロでかなり軽いので、変則射撃を残して他に火力を盛るとなると頭ガンナーで見切り2が付けることが出来る。
あれ?こっちもかなり火力出てね?
なんかわからなくなってきたぞww
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[ 2015/12/25 05:25 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)