適当な更新でコメント(1)を目指す

古い記事でも気軽にコメしていってね!

マウス改良  [2009/08/16]

水道やガス関係のネジ部に巻くシールテープと言う物があります。
このテープ、実はテフロンで出来ているらしいです。

シールテープ
そこでこのテープを買ってきました。
実家には結構転がってるけど、自分は殆ど使わないから、持ってませんでした。
50円/5m巻位で買ってきました。

シールテープ
テフロンらしいので、こんな事しちゃいました。
マウスのソールに使えば、滑るかなーっとw
結果は、微妙…
確かに滑るけど、すげーって程でもない。
ソールが剥がれてどうしようもない人は、使えばいいと思います。

ソールが駄目になったときに有名なのが、テフロンテープ(シート)やカグスベールなどです。
カグスベールはかなり滑るようになります。
新品のソールと同等かそれ以上です。
値段も500以内で買えて、一生使えるくらいのソールを作れるので、おすすめです。
このマウスも元はカグスベールが貼ってあったんですが、ためしにシールテープを貼ってみました。
滑りがいまいちなので、しばらく使ったら元に戻そうと思います。
カグスベールを試してみようと思われている方は、コルクシートが付いていない、"トスベール"をお勧めします。
これを紙に穴を開けるパンチで丸くくりぬいて、それを貼ればOKです。



この記事を書いている間に、どんどん滑るようになりました。
シールテープは軟らかいので、適度に削れたり変形したりして、こなれてきた感じです。
その分すぐに駄目になりそうな気もしますけど、簡単に貼り直せるんで問題ないです。


追記
ソールの接地面を小さくした方がいい感じです。
今は新品のマウスと同程度くらいの滑りが出ています。

追記
カグスベールに直しました。
滑りすぎて笑えますw
前のカグスベールはかなり磨り減っていたようです。

カグスベール>>磨り減ったカグスベール≒新品のマウスのソール≧シールテープ≧磨り減ったマウスのソール>>ソールなし

こんな感じです。
アクアで例えれば、カグスベールと今回のシールテープ(新品のマウスと同程度)の差は、水槽セットについてくる安いエアポンプと水作社の水心SSPP-3S位の差があります。

ついでに、カグスベールに換えるやり方を記しておきます。

まず、カグスベールを用意します。
上でも書いたように、カグスベールより、トスベールという商品の方がソールに向いているので、入手できる方はトスベールを用意します。

カグスベール
このように一穴パンチでくりぬきます。
くりぬいた物は、ある程度曲がっていますので、適当に直します。

カグスベールの場合は、裏面のコルクを剥がします。
ただし、ソールにある程度高さが欲しいときは、そのままで結構です。

剥がした後には、両面テープを貼り付けます。
当然、トスベールの場合は、初めから付いている両面テープをそのまま使って結構です。

カグスベール
後は古いソールを剥がして、張るだけです。

滑りすぎて笑えるんで、是非やってみてください。
マウスを"押して動かす"という、今までのマウス操作に、"動いたマウスを止める"という操作が加わりますw

ついでに、マウスパットを換える事もお勧めします。
適等な紙や布などを使うくらいなら、100円ショップのザラザラのマウスパットで充分です。
マウスパットも磨り減ったり、熱などで反ったりと、消耗品です。
[ 2009/08/16 04:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
そんなテープがあるなんて初めて知りました。
試しに遊べそうな価格ですし、マウス以外にも応用できそうですね♪
今度HCで探してみます。
[ 2009/08/16 11:49 ] elcoさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
こんにちは。

おいらはシーリングテープと呼んでいますが
テフロン製とは知りませんでした。
全く別の使い方ですが面白いことを考えますねぇ。
↓ のコメントありがとうございます。
雨水の謎が解けました。
[ 2009/08/16 15:57 ] ケンシロウさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
>elcoさん
ええ、結構いろんなところに使えそうなテープです。
実際他にも使ってます。
マウスに使ったのは、自分が世界初かもしれませんw

>ケンシロウさん
実は、安い奴がちゃんとテフロンなのかはわかりません。
ただ、殆どがテフロンみたいです。
調べても材質書いてないですし、テフロン以外のものも見つけれないですし、どれも結構つるつるなんで、おそらく安い奴もテフロンです。
昔、研究室の超純水に使われていたものは、"テフロンテープ"とそのまんまの名前でした。
[ 2009/08/17 11:00 ] フォームEWさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
>ケンシロウさん
シーリングテープだとおそらく別物になってしまいます。
ホームセンターで確認したところ、"シーリングテープ"なるマスキングテープが売ってます。
"シーリング"は目地を埋めたりする行為ですし。
[ 2009/08/20 23:13 ] フォームEWさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
コメントの投稿(疑問、質問なんでもOK。古い記事でもOK)