適当な更新でコメント(1)を目指す

古い記事でも気軽にコメしていってね!

自分流麦茶の作り方  [2009/09/12]

少し多め(パッケージに書かれている1.5~2倍の量)の麦茶パックを用意

袋を破いてアルミホイルにぶちまける

オーブンで少し煙が出るまで加熱(お好みで加減)

バラバラのまま水出し
↓(30~60分位、適等な色になるまで)
コーヒーのフィルターを使って濾して完成

香りが強いと思ったら、甘みと言うか旨みも強くなってる。
やはり冷蔵庫で寝かした方が、香りは減るが、まろやかになっていい。

ちょっと手間がかかるVerとして、一応これで完成。
濾すのがめんどくさいから、これは特別な時用の作り方として封印します。
麦茶を作っている人は、是非この方法で作ってみて感想ください。
客観的な意見が欲しいです。

次回は徹底的に手抜きVerとして、色々やってみようと思います。
[ 2009/09/12 03:05 ] 料理 | TB(0) | CM(4)
より香ばしい麦茶ですね^^
味も美味しくなるんですね
今度やってみようかなぁ

フォームさんのこの作り方で思ったんだけど・・・
濾すのが手間だから・・・
パックのままレンジでチンするだけでも少し美味しくなるかも~  どうでしょね^^



[ 2009/09/12 13:46 ] 庵さん@管理人 (URL) [ 編集 ]
>庵さん
実は、レンジでチンはオーブンの前に試しました。
結果は、結構長時間やっても焦げる事もなく、レンジにかなりの負荷もかかっていそうなので、途中で止めました。
途中で止めたせいかもしれないですけど、そんなに違いも無かったです。
濾すのが手間なんで、お茶パックに入れ直すのもどうかと考えたんですが、パックじゃない方がおいしくなりそうなのと、チマチマ入れ直すならさっさと濾した方が楽だと考えました。
[ 2009/09/12 21:19 ] フォームEWさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
こんにちは。

記事に関係ないコメントですw
イエローアイコの収穫おめでとうございます。
@ウエストサイズはどうなってるのですか?
無料でおいらのお肉を分けますので
取りに来て下さいなw
[ 2009/09/14 00:10 ] ケンシロウさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
>ケンシロウさん
サイズは測った事ないんで、わからないです。
本当にちょっと分けて欲しいですw
[ 2009/09/14 03:27 ] フォームEWさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
コメントの投稿(疑問、質問なんでもOK。古い記事でもOK)