適当な更新でコメント(1)を目指す

古い記事でも気軽にコメしていってね!

上部フィルターの騒音再発  [2009/03/11]

前回の上部フィルターの騒音が再発しました。
まあ、磨耗と言う原因を全然解決しなかったんで、当然です。
とりあえず、煩くてどうしようもなかったので、またばらしました。

よく観察すると、どこが磨耗していたのかわかりました。

フィルターポンプ6
モーターの磁石の上下にあるワッシャー?を比べると、重力で常に挟まれている下部の方だけが、かなり磨り減って薄っぺらになっていました。
当然、こんなワッシャーなんて持っていないので、間にステンレスの針金を挟んでおきました。

適当な注油、磨り減ったワッシャーの交換を行っていれば、上部のポンプは(メーカーや製品にも拠りますが)10年は軽く使えるのかもしれません。


※追記
1日位で再々発しました。
新しいワッシャーを作って、付け替えたところ、音は消えました。
※追記
プラのワッシャーを使ったので、ものすごいスピードで磨耗してすぐに駄目になりました。
この位置のワッシャーを換えるのは面倒なんで、色々改造して別の位置にワッシャーをつけました。
(写真でも見ないと、意味わかんないですよね…)
今現在、1月以上ほぼ無音を維持しています。
これで、仮に再度ワッシャーが磨り減っても、ネジを外さずに簡単に取り替えれます。
詳細を知りたい人が居れば、記事にします。
[ 2009/03/11 10:24 ] 器具・DIY | TB(0) | CM(2)
先日は色々アドバイスありがとうございます。

安易にアクアリウムを始めてしまいましたが、奥の深さと世界のすばらしさに毎日発見が多いです。
とても素敵な趣味の一つですよね。
これから、のんびりですがアクアリウムの素敵さを堪能して過ごしたいと思います。

また、困った時のアドバイスよろしくお願いしますね^^
[ 2009/03/15 08:25 ] 庵さん@管理人 (URL) [ 編集 ]
アドバイスと言うほどの物ではないですよ。
失敗して魚を殺してしまうことも有るかも知れませんが、肩の力を抜いてのんびり楽しんでください。
[ 2009/03/15 11:59 ] フォームEWさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
コメントの投稿(疑問、質問なんでもOK。古い記事でもOK)