適当な更新でコメント(1)を目指す

古い記事でも気軽にコメしていってね!

戦利品  [2009/12/14]

45cm水槽の蛍光管が切れたので、ダイソーに行ってきた。

DSCF0817.jpg
悩んだ末、パイプカッターを購入。
前から欲しかったんだけど、たかがパイプを切るためだけに買うのはもったいないなーと今まで買わなかった。
実際にパイプを切ってみたら、メチャ便利w
スポンジフィルターを造る前に買えばよかったよ…orz

DSCF0820.jpg
ロータリーカッターとミシン刃の替え刃を購入。
これを使うと、なんとあのミシン目が作れますw
好きなだけバリバリと紙を破く事ができますww

え?何に使うのかって?
だから好きなだけバリバリができるんだってば。


スチロール切断用のニクロム線を購入。
ちょっとあるものを造るのに使う予定。
でも造ってる暇あるかなー。
まだ脳内完成図も出来ていなし…
とりあえず、同じ物を造っている人が居ないかググって見よう。
[ 2009/12/14 01:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
塩ビ用(?)と知らずに銅や鉄管を切ってました。
すぐに歯が鈍るんでちゃっちいなーと思ってたら・・・。

100均やホームセンターの工具売場なんかは見ていて飽きませんな。

弓ノコみたいなやつに線を張ったヤツがありますねぇ。
シンプルな仕組みですが案外値が張ります。
[ 2009/12/14 13:32 ] takaさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
>takaさん
軟鉄、銅、アルミ、塩ビ用にと書かれていますね。
おそらく刃は鋼鉄だと思うので、同程度以上の堅さの物は厳しいでしょうね。
こまめに刃を変えるか、研いでやるといいかもしれません。
自分は、堅い物を切るときはダイヤモンドの刃に変えるなどの魔改造も考えています。
切るタイプの切断工具なので、削るタイプでおまけにダイヤモンドの切断工具にしてしまおうというわけです。
まあ、堅い物は金鋸で切ってしまえば良いんですけどね。

スチロールカッターですか?
ホームセンターだと高いですけど、100円ショップでも売ってますね。
[ 2009/12/14 17:20 ] フォームEWさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
コメントの投稿(疑問、質問なんでもOK。古い記事でもOK)