適当な更新でコメント(1)を目指す

古い記事でも気軽にコメしていってね!

スポンサーサイト  [--/--/--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルファケンタウリの起動問題  [2011/05/10]

Win7/64bitで久しぶりにSMAC(SMAX)をやったら、起動に失敗した。
前まで問題なく起動できたのに、なぜーー!!
こいつもネットと同じで俺を侮辱するのか!?
よろしい受けて立とう!

ネット上ではWin7/64bitでSMACはなぜかエラーが出て起動できないようです。
しかし、なぜか連打して起動すると旨く起動できるとか…
この前までは連打も必要なくすんなり起動できたのに…
とりあえず連打してみると…うまく行った!
でもなんか悔しいです。

そこで何とか普通に起動できないかとLet's試行錯誤。
ムービー再生とか描写の問題で落ちてるんじゃ無いかと予想して、
DirectDraw=0を試したけど変化無し。
ForceOldVoxelAlgorithm=1も変化無し。
そこでSMACが落ちる状況をグーグル先生に聞いてみると、
Stack-Styleに英語版SMAC/Win9xで落ちる現象が載っていた。
おまけに起動時にでてくる「TERRANX.ICD」も出ている。
このエラーに近いバグじゃないかと判断して、同様の解決方法を試みた。
・テキストサービスと入力言語を開いて、英語(米国)を追加。
・規定の言語を追加した英語に

これでなぜか問題なく起動。

これで快適SMACライフが送れます。
ちなみに、規定が英語なら、使用中の言語がJPでも問題なかった。

しかし、新たな問題が!
全画面でゲームをやりたかったので、DirectDraw=0にするとなぜか落ちる…
くそー!!!もういいよ。
DirectDraw=1でゲームするよ。


追記
やはり起動に失敗しているのはMS-IMEのせいみたいです。
MS-IMEからgoogle-IMEに変えたところ、全く問題なく起動できるようになりました。
ただし、DirectDraw=0にすると、起動はするのですが、実際のプレイ画面(MAP)で移動すると落ちてしまいます。
これはおそらくディスプレイドライバ側の問題だと思います。
仕方ないので、やはりDirectDraw=1で妥協です。
[ 2011/05/10 02:59 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿(疑問、質問なんでもOK。古い記事でもOK)
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。