適当な更新でコメント(1)を目指す

古い記事でも気軽にコメしていってね!

今更夏のアクアネタUP  [2016/12/14]

写真を撮ったはいいものの、めんどくさくてUPしていなかったアクアネタを上げます。

DSCF1921.jpg
6月に卵を購入したメダカが、8月にはもう卵を抱えていました。
メダカの成長スピードには驚かされます。

DSCF1922.jpg
こちらは青水強化タライ。

DSCF1924.jpg
青水強化タライにはこのようにタッパーに穴をあけたものに化成肥料を入れて、ゆっくり化成肥料が溶け出るようにしています。
ガスで穴がふさがったりする可能性もあるので、底にも小さい穴をあけた方が良いかもしれません。
IB化成肥料の様にゆっくり溶ける肥料を使うのも手ですが、肥料が割高になること、肥料の選択肢が限られること、ゆっくり溶けるタイプには苦土(マグネシウム)などの高度を上げてアルカリ性に傾けるものがよくつかわれていることなどから、なるべく避けるようにしています。
これは数か月放置するタライに効果的で、1週間に一度見れる方は普通にえさ遣りを、1月に一度見れる方は極少量の普通化成肥料をやる感じでいいかと思います。

DSCF1923.jpg
ヤゴ防止用のネットを少し改良しました。
今までは縛ったり、ワイヤーネットなどの枠に張ったもので蓋をして、更に飛ばされない様に重石を置いていました。
縛ったものを解くのが面倒だったり、枠が重しで徐々に曲がったりと、問題点がありました。
ネットの両端に砂を詰めた塩ビパイプを取り付けることにより、ネットを捲るだけで観察でき、風邪で飛ぶこともなく、長期間使ってもネットを張り続ける事ができます。
この他にも、塩ビパイプの代わりに鉄筋を使ったものも造りました。
鉄筋は安くて切るだけなので加工が楽ですが錆びます。
砂入り塩ビパイプは少し割高で加工が面倒なのと、紫外線によるプラの劣化があります。
数年使って劣化度合いを比べてみようと思います。
[ 2016/12/14 04:46 ] アクアリウム | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです。
青水、いいですね。

うちも温帯魚は屋外飼育なのでマネしてみたくなりました!
[ 2017/01/20 12:27 ] 餅さん@管理人 (URL) [ 編集 ]
お久しぶりです。
アクア・園芸ネタが少ないうえに、全然更新してなくてすみません。
おまけに最近はyoutubeにゲームの動画を上げたりと、時間があってもblogは全然手を付けていないという…orz

青水良いですよ。
ただ、肥料の種類だけではなく、青水の種類によってはpHをかなり上げてしまうので注意が必要です。
本当はこまめに餌をやるのが一番なんですよね。
[ 2017/01/21 23:01 ] フォームEWさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
コメントの投稿(疑問、質問なんでもOK。古い記事でもOK)