適当な更新でコメント(1)を目指す

古い記事でも気軽にコメしていってね!

サーモスタットの校正と下限温度を低くする  [2009/02/17]

サーモスタットの設定が実際の水温よりもずれている事がありませんか?
温度計がずれているのを気付く事はよく有りますけど、サーモはなかなかありませんよね。
自分のサーモはなんと3℃位ずれていました。
電子式の温度計を見ていても、1℃位ずれているサーモは、そんなに珍しくないと思います。
そこで、サーモの校正のやり方を記します。

サーモ校正
まず、サーモの裏側にある穴を探します。
殆どのサーモは写真のようにシールで隠されています。
細いもので探れば、写真の項にズボっと穴が開くと思います。
この穴に細いドライバー等を突っ込んで回すと校正できます。
実際の水温とサーモの設定温度を見ながら校正して下さい。
左右どちらか目一杯に回せば、設定温度とはずれますが、上限・下限の温度を数℃だけ増やすことが出来ます。

さて、この方法で実際に行おうとしても、うまく出来ない事があります。
それについては次回に記します。
自分でやってみようと言う人も、次回を読んでから行うことをお勧めします。

↓↓↓↓
次回
[ 2009/02/17 21:21 ] 器具・DIY | TB(0) | CM(2)
サーモの温度ってずれていくのですね。知りませんでした。

関係ありませんが、ブログのタイトルが面白いですね。
気になったので遊びにきました(^^)
またきたいと思いますので宜しくお願いします。
[ 2009/02/17 23:57 ] meiさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
フォームEW">
meiさん
はじめまして。
スパムを抜かせば、初コメントです!
コメントが増えれば、「(1)を維持する」に昇華されますw

サーモがずれていくって事はあまりないと思いますよ。
機械の個体差って奴です。
可変抵抗らしきものが入っているんで、出荷前の校正不備か不十分だと思います。
電子式の温度計も初めからずれている事があるんで。
もし正しく使っていて、短い期間でずれるようならやばいです。
そんな電子サーモは、何時壊れてもおかしくないと思いますよ。
[ 2009/02/18 02:20 ] フォームEWフォームEW">さんフォームEW1">@管理人 (URL) [ 編集 ]
コメントの投稿(疑問、質問なんでもOK。古い記事でもOK)