適当な更新でコメント(1)を目指す

古い記事でも気軽にコメしていってね!

サーモスタットの校正と下限温度を低くする2  [2009/02/18]

前回の続きです。
まず、うまくいかない理由を列挙します
・穴は1つとは限らない
・ネジが、+なのか-なのか、もっと特殊なものなのかわからない
・ドライバーの太さもわからない
・視覚的に見えない為、本当に回っているかわからない
・精密に調整するなら、コンセントに挿さったままで調整するが、その状態でドライバーを突っ込むのは怖い
このように、不安要素が一杯です。
実は、前回の写真の穴は、調整できることがわかった後にあけた穴です。
では、現実的な方法を、実際の調整手順と共に説明します。

前回のサーモではなく、ニッソーの「シーパレックス300」と言う製品で説明していきます。

サーモ校正2
コンセントを外し、穴を探ります。
この製品は、隠れていない穴1つと、隠れた穴2つがありました。
サーモの上下(写真では左右)の2つ穴は、+ネジの穴です。
このネジを外して、サーモを解体します。
前回のサーモの場合は、隠れていない穴にある、星型のネジ(トルクスネジ)*3つで解体します。

サーモ校正3
一番左(写真では上)の穴が、調整用の穴です。
金属の板の穴の奥に、更に小さい穴があります。
この状態でもまだどのようなもので回せばいいかわかりません。
必要ならネジを外して、更に前面のカバーを外します。
(中央にネジ1つありました。これは外した後です。)

サーモ校正4
これで、どこを、何で、どのように回せばいいか、わかったと思います。
中央に調整用のダイアル、左右(写真では上下)にヒューズと可変抵抗らしき物があります。
この可変抵抗のようなものを回すと、調整できます。
基板の裏からも回せることを確認します。

サーモ校正2 サーモ校正
後は組み立てなおして、コンセントに繋いで調整します。
始めにわからなかった、どの穴に何を突っ込んで回せばいいかは、もうわかっているはずです。
それでも怖い人は、コンセントを外して調整するか、絶縁体の物を突っ込んでください。
見えなくて調整できない人は、組み立てなおす前に調整してください。

当然ですが、このようなことをすると、製品の補償は受けられないと考えてください。
シールに穴があっただけで渋られるかもしれません。

測っていないのでわかりませんが、可変抵抗の感度から、5℃以上は上限・下限を増やせれる感じがしました。

また長文…orz
為になるどころか、最後まで読んでくれる人すら居ないんじゃ…orz
[ 2009/02/18 22:08 ] 器具・DIY | TB(0) | CM(6)
読ませていただきましたよ~
方法は何となく解りましたが・・・
実際に調整するのはちょっと勇気がいるかもです^^;
ヘタレです(ノω・、) ウゥ・・・

アドバイスありがとうでした^^
[ 2009/10/12 13:28 ] 庵さん@管理人 (URL) [ 編集 ]
>庵さん
補償利かなくなるんで、チャレンジャーでなければ止めた方がいいですね。
何度ずれているか知っているなら、脳内補正すれば良いですし。
[ 2009/10/12 21:21 ] フォームEWさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
指で調整する調整ダイヤルの裏側にストッパーが付けてあります。
コレをニッパーで切り取るとメインの可変抵抗の可動範囲が広がりますので、下限温度を下げられそうです。
校正用の可変抵抗をいじるのに抵抗のある方にはオススメ?
[ 2012/10/17 11:02 ] X-718さん@管理人 (URL) [ 編集 ]
>X-718さん
普通はニッパーでぶった切るほうが抵抗があるかと。
校正用の可変抵抗は、一応外からドライバーで調整できるようになってますからね。
言わばサービスマン用に想定された使い方と、ガワを破壊してしまう完全な改造とは比べられないかと。
[ 2012/10/18 03:25 ] フォームEWさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
シーパレックス300で、設定温度よりずっと低い温度にしかならず、解決法を探してたどり着きました。
やり方は、3名目の写真の「473」という刻印のあるものをどちらかに回せばいいのでしょうか?
[ 2017/10/22 21:06 ] 名無しさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
>名無しさん
返信遅れて申し訳ございません。
おそらく右回しで温度が高くなると思いますが、試してみてください。
どちらにせよ温度計とにらめっこして、調整しないといけませんので。
あと、意外と温度計の方が壊れていることがあるので、注意してください。
私の経験ではアルコール温度計が10度もズレていることがありました。
サーモが設定温度よりズレて壊れるというのは私は聞いたことがないので、いじっていないのに「設定温度よりずっと低い温度」と言うのはちょっと疑問です。
[ 2017/10/29 01:08 ] フォームEWフォームさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
コメントの投稿(疑問、質問なんでもOK。古い記事でもOK)