適当な更新でコメント(1)を目指す

古い記事でも気軽にコメしていってね!

電子機器全般の修理について  [2009/05/29]

今回は電子機器全般の修理について書こうと思います。
ここで取り扱う電子機器とは、PCやDVDプレーヤー、その他一般家庭で使用する機器のことを指します。
複雑な機器でも、簡単な原因で壊れていることが殆どです。
壊れた機器がある場合は、この記事を読んで、ぜひ捨てる前に修理を試してみてください。

まず、機器が壊れる原因には、いくつかのパターンがあります。
殆どの故障は、次のような原因で壊れています。

① 接点の不良
よくある例は、リモコンで特定のボタンが効かなくなる、電池を入れる場所のばねが錆びる等です。
ファミコン世代の人は、カセットに息を吹きかけて何度も挿し直したと思いますw
あれも接点の不良です。
接点復活剤などを使って直します。
リモコンの故障は過去の記事を参考にしてください。

② 半田不良
半田が時間と共にはがれてしまう現象です。
微妙なケースもありますが、基板を見れば殆どがわかると思います。
半田を当て直して直します。
怪しい半田は、とりあえず半田鏝で融かし直します。

③ ショート
基板が汚れたりして、ショートしている場合があります。
半田を盛りすぎた結果、ショートしている場合もあります。
テスターで調べないとわからない場合もありますが、目視でわかることもあります。
ジュースをこぼして故障はお約束です。
ショートは汚れを落とす等で簡単に直せますが、一度ショートしたことによって完全に故障してしまう場合があります。

④ コンデンサの故障
コンデンサが液漏れを起こしていたりします。
大体は、目視でわかります。
コンデンサを交換して直しますが、漏れたコンデンサの液が基板に侵食し、修理不能になっている場合もあります。
大きいコンデンサや、熱を持つ場所にあるコンデンサが壊れやすい傾向です。

特に④は、不良のコンデンサが一時期、市場に出回っていたこともあり、よくあります。
次に、DVDプレーヤーの修理例を出します。
こちらも④が故障原因でしたので、参考にしてください。

実家で壊れたDVDプレーヤーを押し付け貰いました。
プレーヤーを見てもメーカー名が書かれていませんw
モデルがDP600というのは書かれていましたが、メーカー名が書かれていないってどうよ?
完全に安物で、"MADE IN CHINA"が光って見えますw

DP600修理
とりあえずばらして見ました。
第一印象は…
何なのこの汚さは…


DP600修理 DP600修理
ぉぃ!中学生の工作かよw
抵抗が曲げられて付けられてるし、裏面の半田も汚い…
こんなに汚い製品は初めてです。
電子工作素人の自分でも、これが酷いレベルだと分かります。
裏面も半田で隣同士を繋げていたり、設計自体もいいものではないとわかります。
これを見て一瞬でやる気ゲージが半分になりましたw

やる気がかなりなくなりましたが、とりあえず故障原因を探します。

DP600修理
すぐにわかりました。
このコンデンサですね。
防爆弁が膨れてモッコリとしています。

DP600修理
下からもニョキッとしていますね。
あれ?本体にPSEマークがついていたんですが、PSEマークあるって事はそんなに古くないはずですよ…
不良コンデンサが出回ったのはもっと昔だし…
もしかして、不良コンデンサを安く買い叩いて組み込んでたりしてw
製品本体に社名を入れないような会社ですしね。
google先生に聞いてみたら"Million Technology"って会社名でした。
100万のTechnologyの中に、組み立てや半田付けやコンデンサのTechnologyは含まれていないようですw

とりあえずコンデンサを替えないといけないですが、1000uF,16Vなんてない…
6.3Vならあるのにな…と思っていたら、

DP600修理
ジャンクゴミの中にありましたw
数少ないジャンクの中にあるなんて、奇跡ですね。
このコンデンサを使います。


コンデンサを換えるときは、基本的に同容量の物を使います。
電圧と温度は同じかそれ以上大きい数値の物を使います。
なぜなら、書かれている電圧と温度はそのパーツの耐久値なので、より大きい数値の物(頑丈な物)を使っても、問題ないからです。
PCのCPU周りのように高周波数に使用する場合は、特殊なコンデンサ(低ESR)を使うので注意してください。


DP600修理
左が故障機から、右がジャンクから取った物です。

これだけ汚い基板だと、これだけで直るかどうかはわかりませんが、とりあえず交換します。
交換後仮組みしてコンセントを挿して…

DP600修理
動きました。
本来なら全部半田を当て直したい所ですが、この製品はそんな気が起きません。
完全に組み立てて、修理完了としました。


このDVD、どうしよ。
DIVXが再生できるみたいで、それは結構便利だけど、PCで再生すればいいし…


追記
殆ど同じ方法で、PCの液晶ディスプレイ×2つ、マザーボードを直した事があります。
自分みたいな素人でも簡単に出来ます。
[ 2009/05/29 09:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
こんにちは。

壊れたDVDプレーヤーを直すとはすごっ!
でも記事を読みながら思ったのですが
裕福な世の中になりすぎて物を粗末に扱う時代に
中国製の製品を何処が悪いか調べそれを直す。
それがエコでもあり物を大切にする前提でしょうね。
フォームEWさんからすれば好きなことだからとか
いったいどんなものか調べてやろうという
気持ちからの行動かも知れませんが
今の世の中に欠けているものを見たような気がします。
[ 2009/05/29 17:33 ] ケンシロウさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
修理とかをしていると自分がエコな人間だと勘違いされるかもしれないので、自分の考えを少し記事にしてみようと思います。
自分は、「エコ(笑」って考えの人間です。
[ 2009/05/29 21:18 ] フォームEWさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
すごい。僕も自分の時計のボタンが効かないけどばらしてみようと思います。
[ 2014/05/19 02:46 ] ひろさん@管理人 (URL) [ 編集 ]
コメントの投稿(疑問、質問なんでもOK。古い記事でもOK)